XMTrading(エックスエム)

XMでマイナンバー登録は不要!「いいえ」で問題ない。

更新日:

XMにマイナンバー登録は必要か

結論から言えば、XMにマイナンバー登録は必要ありません。

今のところ必要ありませんが、今後必要になる場合もありますので登録しておいてもいいです。要はどちらでも構わないので、面倒くさいな、と思ったらしなくてもいいです。

XMでマイナンバー登録は不要。「いいえ」で問題ない

XMで口座開設するときに、マイナンバーの提出が求められますが、「いいえ」で「後で知らせる」を押せば問題ありません。登録しなかったからといってMT4が使えないといったペナルティなどもありませんし、普通にFXを取り組めます。

正確にはXMの口座有効化の場面で追加情報という部分でマイナンバーの提出は求められます(口座の有効化とは、口座開設ののちにFX取引ができるように住所確認書や身分証などを提出する手順の総称で、多くの場合口座開設時に同時に行います)。

XMの口座開設についてはこちら:XMの口座開設から有効化の方法を解説

今のところは登録は不要ですが、今後必要になったらしっかり登録をしておきましょう。

納税者番号、TINってなに?

XMでマイナンバーを入力する画面で、納税者番号(TIN)をお持ちですか?などと出ることがあります。

納税者番号(TIN)はマイナンバーのことです。

口座開設時(口座有効化)の時に戸惑わないように注意です。まあ登録しなくていいので気にしなくても大丈夫です。

「マイナンバーをお持ちですか?」などの解答例

マイナンバーの提出を念のためしておきたい!という人はそれでも大丈夫です。むしろできるならしておいた方が良いでしょう。

その場合、「納税者番号をお持ちですか(TIN)?」などの質問に対しては「はい」で答えます。

  • 「納税者番号をお持ちですか(TIN)?」または「マイナンバーをお持ちですか?」:はい or いいえ
  • 「納税国を選択してください」:Japan
  • 「納税者番号(TIN)を入力してください」または「マイナンバーを入力してください」:12345678901(マイナンバーを入力)

XMでマイナンバーを登録しなかった人も、あとから提出もできますので今すぐ登録しなくても良いでしょう。

繰り返しになりますがXMにマイナンバー登録しなくても、今のところなにも問題はありません。

XMにマイナンバー登録は必要ないのになぜ登録を求めるのか?

なぜ必要ないのにもかかわらずXMはマイナンバー登録を求めてくるのでしょうか。

実はXMの本社がありますヨーロッパ圏で規制が強化されたためです。

MiFIDⅡ(Market in Financial Instruments Directive:第二次金融商品市場指令)の欧州規制および共通報告様式(CRS)に準拠するべく、XMは顧客に納税者番号(TIN)に関する情報を提供を求めているのです。

つまりヨーロッパでは必須の項目のため、ヨーロッパの人はかならずマイナンバーを登録しなければいけません。しかし日本人は関係ありませんので登録の必要はない、というわけです。

国内FXではマイナンバー登録は必要

ちなみに国内FXでは2016年よりマイナンバー登録は必要です。

すでに義務化されており、マイナンバー登録をすることで、そのFX会社のトレード損益をマイナンバーと紐づけして税務署に報告します。

つまり、脱税防止にマイナンバーを登録を義務付けているというわけですね。

XMにマイナンバー登録する場合、マイナンバーカードは必要ない。

マイナンバー登録に「はい」と答えて、マイナンバー登録をしたい場合、マイナンバーカードは必要なのでしょうか?

答えは、いいえです。マイナンバーカードの提出などは必要ありません

カードは必要ないので、マイナンバーがわかるものがあれば(マイナンバー通知カードなど)数字を入力してそれで終わりです。

つまりその程度の確認しかしない、ということですので、今はそれくらいのものなんです。つまり登録しなくても問題ないと。仮に間違って登録してしまってもXMはそれを確認する手段がないので、現状その程度の確認のみということです。

ですが、国内FX同様に今後マイナンバー登録が必須になった場合、マイナンバーカードも提出を求めてくる場合もあるのでこれを機にマイナンバーカードを作っておいても良いと思います。

  • この記事を書いた人
管理人アバター

甘エビ太郎

FXを始めて約10年、詐欺業者に騙されたことから、優良な海外FX業者を見つけるために「安全」が徹底されているFX業者を調べまくりました。その経験や知識をお伝えしています! ちなみにエキスパートナーとは、海外FXのエキスパート(熟練者)という意味と、海外FXトレーダーの良きパートナーになりたいという意味からつけさせてもらった名前です。

-XMTrading(エックスエム)
-

Copyright© 海外FX口座のエキスパートが厳選!おすすめFX業者を紹介! , 2019 All Rights Reserved.