「FXを始めてみようかな…?」
とはいえ実際稼げるまでにどのぐらいの期間がかかるんだろう? そんな不安を抱く方も多くいらっしゃると思います。今回は初心者でFXを始めて稼げるようになるまでの流れを具体的に解説します。
目 次
稼げるまでに約2~3年かかるというけれど
結論からお話すると、まったくの初心者が安定して稼げるようになるまでには、約2~3年かかることが多いです。FXは、そう簡単に稼げるものではないからです。ただし、安定的に稼げるようになる道はあります。それは、地道な勉強と経験の積み重ねです。
FXはギャンブルではない
FXで失敗する方に多い勘違いが、FXをギャンブルにしてしまうこと。
データをしっかり読み解かずに、勘を頼って根拠がないままトレードを繰り返したり、ポジションを持つことが目的の依存状態に陥ったり。そうなるとラッキーすら望めない状態になり、負け続けてしまいます。
FXは、ギャンブルではなく、冷静なデータ分析の上でおこなう取引なのです。
稼ぎ続けるためには継続して学習する必要がある
FXは、為替の相場を読んで取引を行うので、過去の値動きや取引量といったデータを分析できるようになることが必要です。
これはテクニカル分析といいます。
チャートの種類もいろいろあり、取引方法によって使い分けるのが一般的です。
こうしたチャートの読み方を覚えて、そこから分析ができるようになると取引も一段階上のレベルで行えるようになります。
さらに、取引のテクニックの一つである損切りができるようになることもポイントの一つです。
ただし、これらが稼ぎにつながるかというと、それはまた別の話。
チャートが読めて分析ができてもそれが相場と合ってなければ稼げませんし、損切りも適切に行えなければ、損失が増えていくばかりです。
こうした分析を3年くらい続けながら取引の経験を積んでいくと、少しずつ勝率が上がってくる傾向があります。
安定して稼げるまでの流れ
海外FX取引は、ハイレバレッジを利かせられることもあるため、少額の資金から取引が始められます。
そのため、さほど勉強していないトレーダーでも、最初はビギナーズラックでちょっとした稼ぎを得ることもあります。
それを実力と勘違いして、勉強もせずにトレードを続けていると、勝率はどんどん下がり、逆に損失が増えていくことも…。
ここでどう動くかが将来稼げるトレーダーになれるかどうかの分かれ道です。
このまま勉強もせずにただ取引を続けることもできます。
とはいえ、そこは資金次第です。
資金が尽きれば終わりになってしまいます。
限りある自己資金を活用するには、やはり勉強が必要です。
上記でも紹介したテクニカル分析は必須。
自分に合ったトレード法に応じたチャートを選び、分析できるようにならなければ希望ある未来は開けません。
まずは3年間は、勉強に重心を置いてトレードをすることで経験値を積むこともできるはずです。
Step1 ハイレバレッジでビギナーズラック!
Step2 実力と勘違いして、負け始める
Step3 現状維持か、勉強してステップアップか? 選択のとき
Step4 勉強が実り、利益を手にするチャンスが増える
Step5 安定した実力でトレードができるようになる
おすすめの勉強方法
まずは相場取引の基本的な知識を得るための勉強をします。
そこからチャートの種類を知り、そのチャートが意味するモノ、何を読み取れるかを知っていき、自分に合ったトレード法に応じた分析ができるように勉強します。
デモトレードを行おう
同時に行いたいのが、デモトレードです。
FX業者は、仮想取引ができるデモトレードの口座を用意してくれています。
これを使えば、実際に取引を行っているかのような経験が積めます。
買う、売る、チャートを読んで分析する。
仮想とはいえ、取引を行えば、自分の分析が正しいのかがわかるようになり、経験値も上がっていきます。
何よりも利用したい勉強法です。
ブログやSNSをチェック
このほかにも、実際に勝ってるトレーダーが発信する情報は押さえておきたいところです。
ブログやSNSをチェックして、勝つためのリアルな知識を得るようにしたいもの。
特に、取引方法や取引時間帯が似ている人の情報は、参考になるはずです。
いよいよリアル口座で取引開始
デモ口座で十分に経験を重ねたら、いよいよリアルな口座で取引をスタートします。
とはいえ、限りある自己資金ですから、先ずは手堅く少額から行うのがおすすめです。
海外FX業者なら、ハイレバレッジが利用できるので、少ない資金でもリスクを少なくリアルな取引が可能です。
口座開設ボーナス3,000円を受け取ることもできます!
自分なりの取引方法やルールを決める
リアル口座で取引を行うまでにどの取引方法で行うか、損切りタイミングなど、自分なりのルールはしっかり決めておきたいところです。
自分ルールがあっても、リアル口座で実際に利益が出たり、損をしたりすると、感情的な部分が揺さぶられます。
その結果、勉強していない取引方法と試みたり、損切りのタイミングを見誤ったりしてしまうこともあります。
大きく利益が出たり、逆に損失が出たりすると、冷静でいられず、いつもと違うことをして、傷口を広げてしまいがちです。
まずはPDCA(「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」)を一定期間回して、自分のやり方を冷静に分析できるようにすることが稼げるトレーダーへの近道となります。
デモトレードでひたすら練習しよう
経験を積むためには、デモ口座を開設して、仮想トレードで経験を積むのがおすすめです。
デモ口座は3~5分もあれば開設可能で、もちろん費用もかかりません。
まずは練習してみることをおすすめします。
まとめ
FX投資は、少ない資金で始められることから最初のハードルが低い投資です。
しかも、最初はビギナーズラックなどもあって、知識もないのに利益が出ることも。
しかし、そこで止まってしまうと稼げるトレーダーにはなれません。
一時的に稼いでも、それはただの偶然です。
安定的に稼ぐためには、勉強が必要です。
また、同時に、実戦的な経験から得る知識も必要です。
そのために役立つのがデモ口座での取引経験。
実戦経験を積むことでチャートの分析力も身に着き、安定して稼げるトレーダーへの成長の道が開けます。
海外FXは、トレードを続ける限り、勉強を続ける必要があります。
特に最初の3年間は、分析の方法や投資手法を身に着けるためにも、勉強を重視してトレードを行うようにするのがおすすめです。