XMTrading(エックスエム)

XMでスマホ取引、アプリのダウンロード、ログインから使い方まで解説

投稿日:2020年10月13日 更新日:

XM スマホ アプリ

XMでのトレードはMT4/MT5を利用できますが、パソコンに加えスマホのアプリでも取引が行えます。

XMでは3種類のスマホアプリを利用できる

XMで利用できるスマホアプリは以下の3種類があります。

  • XM専用のMT5アプリ
  • 一般のMT4アプリ
  • 一般のMT5アプリ

この記事では、XM専用のMT5(XMアプリ)をメインに、その特徴、ダウンロードからインストール、そして必須の使い方までを詳細に解説します。

XMでも利用できるPC版のMT4とMT5の詳細については以下の記事を参考にしてください。

XMでMT4にログイン
XMのMT4(MT5)をダウンロード、ログイン、使い方をまとめて解説

続きを見る

XMで使えるスマホアプリの特徴を比較

XM専用のMT5アプリの本題に入る前に、3種類のMT4とMT5の特徴を比較しておきましょう。

利用できるチャートやインジケータといった各種機能は基本的に全アプリで共通です。

ただし、カスタムインジケータは使用できません、カスタムインジケータはWindowsとMac向けのPC用なのでスマホアプリに導入できません。

 XMアプリMT4アプリMT5アプリ
互換性XM専用全FX業者全FX業者
チャート・バーチャート
・ロウソク足
・ラインチャート
・バーチャート
・ロウソク足
・ラインチャート
・バーチャート
・ロウソク足
・ラインチャート
インジケータ・トレンド系7種
・オシレータ系13種
・ボリューム系4種
・ビル・ウィリアムズ系6種
・トレンド系7種
・オシレータ系13種
・ボリューム系4種
・ビル・ウィリアムズ系6種
・トレンド系7種
・オシレータ系13種
・ボリューム系4種
・ビル・ウィリアムズ系6種
オブジェクト・ライン
・ギャン
・図形
・チャンネル
・エリオット
・フィナボッチ
※横画面のみ可
・ライン
・ギャン
・図形
・チャンネル
・エリオット
・フィナボッチ
・ライン
・ギャン
・図形
・チャンネル
・エリオット
・フィナボッチ

XMアプリは、口座管理と入出金ができる

XMアプリは一般的なMT4/MT5アプリと同じ機能に独自開発の「口座管理」と「入出金管理」機能を搭載したものです。

 XMアプリ
(XM専用)
MT4アプリMT5アプリ
利用できる取引口座MT5MT4MT5
口座管理可能
(MT4/MT5)
不可不可
入出金可能不可不可

XMアプリはMT5口座専用であり、MT5口座のトレードには利用できます。

アプリ内から会員ページに直接ログインすることができて、以下の豊富な機能をXMアプリ内で利用することができます。

MT5口座の方は、トレード、入出金機能と口座管理機能を利用できます。

MT4口座をお持ちの場合はトレードと入出金機能は利用できませんが、以下のその他の機能は利用できます。

MT5口座とMT4口座の両方を持っている場合、わざわざ別のMT4口座にログインしなくても、XMアプリから別のMT4口座の各種口座管理が行えるメリットがあります。

XMアプリ 独自機能

【入出金等の機能】

  • 資金の入金
  • 資金の出金
  • 追加口座開設
  • 資金振替(資金移動)

【その他、口座管理の機能】
※MT4口座も利用可

  • レバレッジ変更
  • パスワードの変更
  • 入金履歴の確認
  • 出金履歴の確認
  • 取引履歴の確認
  • 処理中の出金
  • 保有ポジション
  • 口座解約
  • サポートへの問い合わせ

XMスマホアプリで使えるインジケーター

XMでスマホアプリでトレードする場合、XMアプリ、MT4アプリ、MT5アプリでは以下のインジケータを使用できます、全アプリ共通で全30種類のインジケーターが標準装備されています。

トレンド系インジケータ(7種類)

Average Directional Movemenct IndeADF(平均方向性指数)
Bollinger Bandsボリンジャーバンド
Envelopesエンベロープ
Ichimoku Kinko Hyo一目均衡表
Moving Average移動平均線
Parabolic SARパラボリックSAR
Standard Deviation標準偏差

オシレーター系インジケーター(13種類)

Average True Rangeアベレージ・トゥルー・レンジ
Bears Powerベアーズ・パワー
Bulls Powerブルズ・パワー
Commodity Channel Index商品チャネル指数
DeMarkerデマーカー
Force Index勢力指数
MACDマックディー
Momentumモメンタム
Moving Average of Oscillator移動平均オシレーター
Relative Strength IndexRSI・相対力指数
Relative Vigor IndexRVI・相対活力指数
Stocastic Oscillatorストキャスティクス
Williams’Percent Rangeウィリアムズパーセントレンジ

ボリューム系インジケーター(4種類)

Accumulation/Distribution蓄積/配信
Money Flow Indexマネー・フロー・インデックス
On Balance Volumeオン・バランス・ボリューム
Volumesボリューム

ビル・ウィリアムズ系インジケーター(6種類)

Accelerator Oscillatorアクセレレーター・オシレーター
Alligatorアリゲーター
Awesome Oscillatorオーサム・オシレーター
Fractalsフラクタル
Gator Oscillatorゲーター・オシレーター
Market Facilitation Indexマーケットファシリテーションインデックス

XMアプリ をダウンロード~ログインする方法

XMアプリで使える入出金等の口座管理機能、インジケータ等のトレード用の機能にどんなものがあるかが分かったら、次はXMアプリのダウンロード等を解説します。

繰り返しますが、XMアプリはMT5口座専用のアプリなので、MT5用の取引口座をお持ちの場合に利用できます。

MT5の口座開設を行うには、XMの公式ページの「リアル口座開設」にて登録してください。

XMアプリのダウンロードする手順

XMアプリはAppストアとGoogle Playからダウンロードできます。

以下、iPhone用のXMアプリのダウンロードからインストールまでの手順を示します(Android用も同じ流れです)。

「XMTrading | FXおよびCFD商品取引」のページが開いたら「インストール」をクリックします。

XM スマホアプリ インストール1

インストールが完了したら「開く」をクリックします。

XMスマホアプリ 開く

XMアプリにログインする手順

取引を開始するにはログインします。

取引を開始するには「MT5で取引」を押し、口座管理を行う場合は「会員ページ」をクリックします。

XMアプリ 口座管理 取引

MT5口座のIDとパスワードを入力したら「ログイン」をクリックします。取引ツールにログインするにはMT5口座を登録済みである必要があります。

XMアプリ 取引ログイン

MT5ツールにログインできると以下の通貨ペアの気配値が表示されます。

XMアプリ ログイン後

XMアプリにログインできないときは

ログインできないときは、再度、口座IDとパスワードが正しいかチェックしましょう。
スマホのウェブ上のXM公式ページからログインを試みて、問題なくログインできれば、アプリ自体に不具合が生じているかもしれません。

考えられる原因は、アプリのアップデートです。

インストールしてからしばらく利用せず、その間にアップデートしていないとログインできないことがあります。
一度、アップデートできるかチェックして、できればアップデートを行ってからログインを試しましょう。

ただし、インストールしたてではアップデートが原因とは考えずらいです、問題が解消しなければXMのサポートチームに問い合わせしてください。
XMのサポートはコチラ

XMアプリ MT5の使い方

一般的なMT4/MT5も利用したことがなく、初めてXMアプリを利用される方には初めの内は使い慣れるまで時間がかかるかもしれません(一般的なMT4/MT5に慣れていれば問題なく操作利用できます)。

そこで、ここでは、以下の使い方を解説していきます。

日本語化の設定

サイドメニューをタップすると「設定」画面が表示されたら「言語」を押します。

XMアプリ 日本語設定

英語他言語の中から「日本語」を選択します。

XM MT5 日本語設定

銘柄の追加・削除

下の方にある「銘柄」を押します、銘柄が追加されると気配値画面に表示されます。

XM MT5 銘柄追加

FX通貨ペアを追加するならForex、CFD商品の銘柄を追加するならCFDsを押してください。
ここでは、通貨ペアの追加の手順を説明していきます。

xm 銘柄 追加

すると登録済の口座タイプが表示されるので押してください。

xm mt5 銘柄追加

追加したい銘柄を「Majors(主要通貨ペア)」「Minors(マイナー通貨ペア)」「Exotics(エキゾチック通貨ペア)」から選びます。
ここではMajorsの中から通貨ペアを追加します。

xmアプリ mt5 銘柄

通貨ペアの右横「+」印を押して選択します。

xm mt5 通貨ペア 選択

ウォッチリストに追加するの「+」を押すと追加できます。

xm mt5 m、銘柄を追加

以下のとおりウォッチリストに新たに通貨ペア銘柄が追加されます。

xmアプリ 銘柄が追加された

銘柄を削除したければ右上の「ペン印」を押します。

xmアプリ 銘柄を削除

左側の赤マイナス印を押すと銘柄をウォッチリストから削除できます。

xm mt5 銘柄 削除

新しいウォッチリストを作成

頻繁にトレードする通貨ペア中心のウォッチリストなどを作っておくと便利です。

右上の「+」を押します。

xmアプリ ウォッチリスト作成

ウォッチリストの名前を作成します、入力後に「作成する」を押します。

xmアプリ ウォッチリスト名前

すると、以下の通り新しいウォッチリストが追加されます。

xm mt5 ウォッチリスト 追加済み

ウォッチリストに銘柄を追加したければ、「銘柄」を押して先述した方法で追加します。

チャートタイプの設定・選択

チャートを表示したまま右上にある縦の3点を押してください。

XM MT4 MT5 チャートタイプ

チャートタイプが表示されたら、バーチャート、ロウソク足、ラインチャートのいずれかを選択できます。

XMアプリ チャートタイプ

取引設定(アスクライン、ワンタップトレード)

XMアプリのチャートでは、最初は売り価格のラインだけが表示されていますが、買い価格のラインも表示させることができます。

まず、右上の縦の3点を押してください。

XMアプリ アスクライン表示

表示された「チャート上のアスクライン」をオンにすると買い価格のラインが表示されます。

XMアプリ アスクライン

すると、以下の通り買いラインも追加されます、買い価格も数値で確認できて把握しやすいです。

XM MT4 MT5 アスクライン表示

インジケーターの設定と削除

XMアプリでインジケーターを表示するには、まず、チャート画面を横表示にしてください。
そして、チャートをタップして、左側の「f」を押してインジケーターのリストを表示してください。

xm mt4 mt5 インジケーター1

各種インジケーター名が表示されたら、表示させたいインジケーター名を押して選択します。

xm mt4  mt5 インジケーター2

インジケーターの設定画面が表示されます(多くのインジケーターで数値設定の画面が出てきます)、設定できたら「追加」を押します。

xm mt4 mt5 インジケーター3

すると選んだインジケーターが表示されます。

xm mt4 mt5 インジケーター4

表示してあるインジケーターを削除したければ、左下の鉛筆マークを押してください、表示されているインジケーター名の右横の「x」マークを押すと削除できます。

XM MT4 MT5 インジケーター削除

ワンタップトレードの設定

XMアプリでは、ワンタップトレードが可能です。
ワンタップトレードを有効にすると、発注内容を確認をせずにタップと同時に新規発注を出せます。

XM MT4 MT5 ワンタップトレード

新規注文と決済方法

XMアプリで新規注文を出すには、チャート上の売り又は買いをタップし、以下の画面で「注文を確定する」を押すと発注が完了します。
その際、ストップロス(損切り)とテイクプロフィット(利益確定)を有効にして発注を出すことも可能です。

発注後の保有ポジションはチャートの下に表示されているので、決済した場合は、決済したいポオジションをタップしてください。

XMアプリ 未決済ポジション

XMアプリでの決済は「部分決済」または「一括決済」が可能です、いずれかをタップします。

xm mt4 mt5 ポジション決済

すると以下の決済画面が表示され、決済するポジションの右側の〇をタップします、
ここではシングル決済(一括決済)を選択してあります。

xm mt4 mt5 ポジション決済

一番下の「USDJPYで決済する」を押せば決済が完了します。

xmアプリ ポジション決済

パスワードの変更

サイドメニューをクリックし「設定」を押します。

xmアプリ パスワード変更

設定内の「パスワード変更」を押してください。

xmアプリ パスワード変更2

「パスワードをお忘れですか」が表示されたら「口座ID」と「登録済みメールアドレス」を入力して「送信」を押します。届いたメールに記載されているパスワード変更画面のリンクを押して変更の手続きを進めてください。

xmアプリ パスワード忘れ

XMからMT4/MT5アプリをスマホでインストール

XMアプリ以外の、一般のMT4/MT5用の各種のスマホアプリもXMの公式サイト内のリンクからダウンロードできます。

XM MT4アプリ ダウンロード

以下のリンクをクリックし、App StoreもしくはGoogle Playのアイコンをクリックしてインストールを開始できます。

スマホ対応タブレット対応
iPhone対応MT4iPad対応MT4
iPhone対応MT5iPad対応MT5
Android対応MT4Android対応MT4
Android対応MT5Android対応MT5

インストールの手順は上述した手順とほとんど同じです、また、インストール後の使い方も基本的にはXMアプリと変わりませんのでご安心ください。

XMのリアル口座の開設は以下より行えます。

口座開設だけなら5分でできる

お試しで口座開設する

XMの評価・評判・口コミなどの詳細については以下の記事を参考にしてみてください。

XM評判
【XMの評判・口コミ】使用感から安全面~不安な所を解説!

続きを見る

  • この記事を書いた人

甘エビ太郎

FXを始めて約10年、詐欺業者に騙されたことから、優良な海外FX業者を見つけるために「安全」が徹底されているFX業者を調べまくりました。その経験や知識をお伝えしています! ちなみにエキスパートナーとは、海外FXのエキスパート(熟練者)という意味と、海外FXトレーダーの良きパートナーになりたいという意味からつけさせてもらった名前です。

-XMTrading(エックスエム)

Copyright© 海外FX口座のエキスパートが厳選!おすすめFX業者を紹介! , 2020 All Rights Reserved.