XM(XMtrading)

XMのクレジットカード入金にアメックス・マスターカードが消えた理由は?

XMで利用できないクレジットカードブランドとは

ここではXMのクレジットカード入金にアメックス・マスターカードが消えた理由について話していきます。

突然消えたことで、XMへの入金に困ったかたもいたでしょう。

なぜ消えたのか、詳しく見ていきましょう。

XMでアメックス・マスターカードが消えた理由とは

XMでは以前までクレジットカードのブランドは関係なく使用できていました。

しかし、最近ではVISAカードしか使用できません。

入金だけですとJCB(出金はできない)も可能ですが、提携カード会社によっては不可となる場合もあります。

アメックス・マスターカード・(JCB)が消えた理由としては主に以下の理由が考えられます。

カード会社でマネーロンダリング防止対策が強化された

主な理由としてはカード会社でマネーロンダリング防止の対策が強化されたからです。

マネーロンダリングとは、資金洗浄のことです。

資金洗浄(しきんせんじょう、英: money laundering、マネー・ロンダリング)とは、規制薬物取引、盗品などの贓物(ぞうぶつ)取引、身代金、詐欺、違法賭博、脱税、粉飾決算、裏金、偽札などの犯罪行為によって得た現金(汚い資金)から、出所を消し(汚れを洗い流し)、正当な手段で得た資金と見せかける(綺麗に見せかける)ことである。

wiki引用

つまり犯罪に使われた・利用された資金を、XMへ入金した場合、その形跡を追うことが難しくなってしまうため、カード会社で規制が厳しくなったというわけです。

もちろんXM側もマネーロンダリング防止策には努めていますが、カード会社も万全の対策を講じる必要があるため、XMや海外FX全般には入金をできなくしたのだと考えられます。

海外の会社への送金を防ぐため

また、これもまたマネーロンダリング防止のためではありますが、海外の会社への送金を防ぐためという理由もあります。

海外の会社への送金は履歴に残しにくい、何かあっても海外の法律などに準拠しないといけないため対応が遅れる、といったことが起こります。

そのためもしもの時に送金の記録を早めに出したい、何かあった時に早く対応したいカード会社は、XMへ送金をしないという決断をしたのだと思われます。

XMの出金は、ショッピング枠のキャンセルを利用しているため

また、XMのJCBカードは出金ができませんが、これにも訳があります。

XMのカード入金は、クレジットカードのショッピング枠を利用しており、XMのカード出金は利用したショッピング枠のキャンセルでシステム上は処理しています。

ですので、クレジットカードの出金はカード入金から3か月経過すると使用できなくなるのですが、これはショッピング枠のキャンセル期間を過ぎたため、出金ができなくなるのです(その場合は銀行送金で出金が可能になります)。

このXMの出金の仕組み上、カード会社にとってはキャンセルされた金額は指定口座に払い戻さないといけないため、その手間や上記のマネーロンダリング防止のためにXMへの利用を制限しているのだと考えられます。

今はVISAブランドしか使えない

XMは今は入金はVISA、JCBカードしか利用できず、出金にはVISAカードしか利用できません。

アメックス(AMEX)・マスターカード(MasterCard)は使用できないため、実質今はVISAブランドのみしか使用できません。

JCBも出金ができないなど、制限が出てきたため、いずれ使えなくなっても不思議ではありません。

これからに備えてVISAカードを持っていない方はVISAカードを作っておいても良いかもしれません。

XMの出金方法
【最新版】XMの出金方法・手数料・ルール等まとめ解説ここではXMの出金の手順から、出金に関する注意点やXMのルール等を記載しました。XMから出金する場合の手数料などもわかりやすく明記しています。利益分は銀行送金でまとめて出金できます。...
この記事を書いた人
   甘エビ太郎  
甘エビ太郎

FXを始めて約10年、詐欺業者に騙されたことから、優良な海外FX業者を見つけるために「安全」が徹底されているFX業者を調べまくりました。その経験や知識をお伝えしています! ちなみにエキスパートナーとは、海外FXのエキスパート(熟練者)という意味と、海外FXトレーダーの良きパートナーになりたいという意味からつけさせてもらった名前です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です