XM(XMtrading)

XMで口座間の資金移動をする方法を解説!ボーナスも動くので注意

XMの口座間資金移動

XMでは1ユーザー8つまで口座を開設することが可能で、それぞれの口座の資金を移動させることができます。

ここではその資金をXMの別の口座へ移動させる方法を解説します。
また、資金移動をする際に注意したいことなども同時に説明していきます。

口座間資金移動では、クレジットボーナスも一緒に動きます。ボーナスの動きなども注意点の項目で解説しています。

XMの口座間で資金移動させる方法

XMで資金を移動させる方法を解説します。
まず移動させたい資金が入っている口座XMのマイページにログインしましょう。

XMにログイン後は「資金振替」というボタンをクリックします。
スマホの方は三線のメニューボタンから「資金振替」をタップします。

xm口座間資金移動

「入金口座ID」の選択で、資金の移動先の口座番号を選びます

xm口座間資金移動2

移動させる金額を「入金額」の部分に入力します(500円以上が条件です)。

できたら「リクエスト送信」をクリックします。反映は即時に行われます。

XMの資金振替ができない!そんな時に確認したい事

「XMで資金振替、資金移動ができなかった!」という方は下記の理由や原因が考えられます。確認してみてください。

また、それ以外で確認できなかった場合はほかに何か原因があるのかもしれないのでXMのサポートセンターに連絡するのが一番解決の方法としてはベストです。

XMの口座間資金移動は最低額500円から

XMの口座間資金移動は500円から可能です。

それ以下だと受け付けてもらえませんので注意しましょう。

ボーナスの資金移動のルール

  • ボーナスのみの資金移動はできません
  • また資金移動した証拠金の割合に応じて、同じ割合でボーナスも動きます。

例えば証拠金の50%を移動させようとすると、ボーナスの50%が付随して移動します。

100万円の証拠金のうち、クレジットボーナスが10万円だった場合に、50万円を資金移動させると、ボーナスも5万円分が移動するということです。

移動額の割合に応じて、同じ割合のボーナスが一緒に移動すると覚えておきましょう。

XMの資金移動例

ゼロ口座に資金移動する場合は”ボーナス消滅”

例えばスタンダード口座からゼロ口座に資金移動する場合、移動する資金と同一割合のボーナスは消滅してしまうので気を付けましょう。

ゼロ口座は入金ボーナスが対象外の口座ですので、「スタンダード・マイクロ口座からゼロ口座に資金移動する際にはボーナスが消えてしまう」と認識しておきましょう。

ただし、口座開設ボーナスはどの口座でも受け取れるので資金移動の割合に応じて移動します

またゼロ口座に限らず、口座作成時にボーナスを受け取らない口座に設定している場合も同じように割合に応じて消滅しますので気を付けましょう。

口座間資金移動の手数料はかからないが…

XM口座間資金移動の手数料詳細

基本的には手数料はかかりません。

しかし、日本円を基本通貨にしている口座から、米ドルを基本通貨にしている口座へは移動資金の0.3%が差し引かれます。つまり、口座の基本通貨が別だと、口座間資金移動でも手数料0.3%がかかることになります。

例えば「米ドル口座→ユーロ口座」や「日本円口座→ユーロ口座」などは0.3%の手数料がかかります。

「日本円口座→日本円口座」は手数料は無料です。口座タイプが変わっても無料です(スタンダード口座→マイクロ口座などでも無料)。

証拠金維持率150%を下回っているとできない

取引中のポジションがあると証拠金維持率によっては資金移動ができない可能性があります。

通常、ポジションを持っていても資金移動は可能ですが、その場合、証拠金維持率が資金移動によって150%未満になるとNGです。資金移動しても証拠金維持率が150%以上になるように計算してから資金移動しましょう。それかポジションをすべてクローズしてから資金を移動させましょう。

証拠金維持率の計算は、XMの証拠金維持率の計算ツールがあります(公式ホームページ)。

XM自動計算ツール

オールインワン計算ツールで赤い枠で囲った必要項目を入力すると、必要証拠金が自動で算出されます。

必要証拠金の値を150%以上必要なので、例えば上の画像では必要証拠金が大体10万円なので、150%以上の15万円の必要証拠金を口座に残す必要があります。

150%がややこしいという方は、計算ツールで出した必要証拠金の2倍の金額を残せれば口座移動が可能だと思っておきましょう。

MT4で一目で証拠金維持率を確認できる

スマホMT4証拠金維持率

ちなみに証拠金維持率はMT4などで一目で確認出来ます。PCなら上画像、スマホなら下画像のように表示されています。トレードしている時だけ表示されます。

MT4からMT5などへの資金移動も可能

MT4を使っている口座から、MT5を使っている口座への資金移動も可能です。

こちらも反映は即時となっているので、気軽に使えます。

例えば普段MT4を使っているけど、MT5も使いたい、慣れたいという人は追加口座にて口座を追加する際にMT5の口座を追加して資金を移動させてみたりできます。

XMの追加口座の作り方
XMで追加口座の手順!複数口座のメリットや注意点なども解説XMtradingの追加口座の開設方法を、画像付きで説明します。詳しい追加口座開設の流れ、複数口座にする際のメリットデメリット・注意点など解説していきます。...

同一名義の口座である必要がある

口座間資金移動をしたい場合、当たり前ですが同じユーザーの口座でしかできません。たとえ家族でも不可です。

XMは1トレーダー8つまで口座を作ることができます。MT4、MT5、マイクロ口座、スタンダード口座、レバレッジなどによって使い分けたり、リスク分散に資金を移動したり、手法によって口座を分けているユーザーがいます。

また、口座有効化を行っていないと資金移動はできません。

XMで口座を作る

口座開設はこちら

3,000円を受け取ろう

この記事を書いた人
   甘エビ太郎  
甘エビ太郎

FXを始めて約10年、詐欺業者に騙されたことから、優良な海外FX業者を見つけるために「安全」が徹底されているFX業者を調べまくりました。その経験や知識をお伝えしています! ちなみにエキスパートナーとは、海外FXのエキスパート(熟練者)という意味と、海外FXトレーダーの良きパートナーになりたいという意味からつけさせてもらった名前です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA