XMのゼロ口座の手数料に関して、ここでは詳しく解説していきます。
XMのゼロ口座はスプレッドの他に手数料がありますが、その分、スプレッドがかなり狭くなっています。
そのゼロ口座の手数料の実態について解説していきます。
目 次
XMのゼロ口座の手数料とは?
XMのゼロ口座とは、ECN口座(低スプレッド口座)のことで、スプレッドをかなり狭くして提供している口座タイプのことです。詳しくは以下の記事をご覧ください。
XMのゼロ口座にはスタンダード口座・マイクロ口座のようなSTP口座とは違い、手数料が発生します。
しかし、その分ゼロ口座はスプレッドがかなり狭くなっているため、手数料を足してもスタンダード口座・マイクロ口座よりもトレード費用はかかりません。
XMのゼロ口座は「スプレッド+手数料」がかかる
XMのゼロ口座の手数料はポジションを閉じるときに10ドルかかります。
また別途通常のスプレッドも発生しますので、その二つをトレードの費用として考える必要があります。
しかしトレード費用すべてを計算しても、同じトレード内容なら、XMのゼロ口座はスタンダード口座・マイクロ口座よりも安くなるため、その点は安心してください。
XMのゼロ口座の手数料は、スタンダード口座より安く済む
何度も前述していますが、XMのゼロ口座のトレード費用はスタンダード口座・マイクロ口座よりも安くなります。
例えば、XMのゼロ口座の手数料はポジション保有~決済の時に1lotにつき合計10ドル(=1.0pips)がかかります。ドル円ですと0.1pipsほどのスプレッドがかかる計算です。
つまり合計でXMのゼロ口座の費用は1.1ドル(1.1pips)がかかります。
一方同じドル円1Lotで、スタンダード口座・マイクロ口座は、スプレッドが1.5pips(1.5ドル)ほどかかってきます。手数料はありませんが、トレード費用は1.5pips~かかりますので、ゼロ口座の方が安くなります。
XMのゼロ口座の手数料は経費にできるのか
XMのゼロ口座の手数料は確定申告時に経費にできません。
スプレッドが経費にならないように、ECN口座のトレード費用は経費になりません。
経費にしていた人も、今後は気を付けた方が良いでしょう(一定以上稼いでいる人は各人税理士さんなどに確認してもらったほうが確実です)。
確定申告時に経費にできるものは以下の記事を参考にしてください。
XMのゼロ口座の手数料はどうやって計算するの?
XMのゼロ口座の手数料は1ロット取引するたびに10ドルが証拠金から引かれていきます。
ただ、ドル表記の為、日本円に直すと多少手数料の金額は前後します。
そのため簡単に計算できる方法を教えます。
- USDJPY、EURJPYなど、日本円が右側に記載されている通貨ペア
→金額を10倍する - EURUSD、EURGBPなど、日本円以外の通貨が右側に記載されている通貨ペア
→左側の通貨の日本円ペアの手数料を適用
通貨ペアの右側(決済通貨)が日本円の場合はとても簡単に計算できます。
例えばドル円(USDJPY)が、110.845円の時にポジションを持ったら、10倍にするだけなので、手数料は1,108円かかる計算になります。
難しいのは、通貨ペアの右側が日本円以外の通貨ペアの場合です。この場合は、通貨ペアの左側の通貨を日本円にして計算します。
覚えてしまえば簡単です。
例えばユーロドル(EURUSD)が、1ユーロ=1.1293ドルが現在の価格だとします。
この場合、左側の通貨はユーロなので、ユーロ円(EURJPY)の通貨を見ましょう。
ユーロ円は130.00円だとすると、ユーロ円の手数料は1300円です(先ほどの10倍の計算で当てはめる)。
この時の手数料は、ユーロが通貨ペアの左側にある時、同じ手数料になるので、ユーロドル(EURUSD)の手数料も1,300円になります。
つまり、ユーロドルの手数料は、ユーロ円の手数料と同じになります。
これを全ての通貨ペアにあてはめれば、豪ドル米ドルの手数料も、豪ドル円の手数料と同じになる、ということです。
手数料が引かれるタイミングは?
手数料が引かれるタイミングは以下の通りです(1ロット取引した場合)。
- MT4はポジション保有するタイミングで10ドルが発生します。
- MT5はポジションの保有タイミングで5ドル、決済タイミングで5ドルがかかります。
タイミングは違いますがどちらも1ロットで手数料10ドルかかります。
ゼロ口座のMT4の口座か、MT5の口座かで、手数料が引かれるタイミングが違うので注意しておきましょう。
1ロットに満たないトレードの手数料は?
1ロット(10万通貨)に満たないトレードの場合、その都度割合に応じて手数料が引かれます。
例えば、0.1ロット(1万通貨)なら、1ドルが引かれます。同じように0.01ロット(1,000通貨)の取引なら、0.1ドルが引かれます。
XMのゼロ口座の手数料まとめ
XMのゼロ口座の手数料に関してまとめました。
- ゼロ口座はスタンダード口座・マイクロ口座よりも手数料がかかるものの、スプレッドを足してもスタンダード口座・マイクロ口座よりもトレードコストはかからない
- しかし手数料の計算もしておくと良い
- 手数料は1Lotにつき、10ドルがかかる(1ロットに満たないトレードも、都度割合に応じて引かれる)
- 手数料は確定申告の際、必要経費にできない(しない方が良い)
ゼロ口座に関してさらに深掘りしていきたい人は、以下の記事を見てみてください。