XM(XMtrading)

XMの3種類の口座タイプ比較。あなたはどのタイプが良い?おすすめ解説

XMの三つの口座タイプ比較

ここではXMの口座タイプについて、3種類を比較して解説します。

XMの口座タイプは3種類存在し、口座によって特徴や注意点があります。

それぞれ使う人に合わせて大きなメリット・デメリットにもなるので、一つ一つ見ていきましょう。

XMで口座開設しよう
【XMの口座開設の手順】書類提出~有効化、ボーナス受取まで完全解説XMの口座開設方法について、書類提出から口座有効化まで画像付きで解説しました。また口座開設ボーナスの受け取り方も解説していますので、一緒に行いましょう。...

XMの口座タイプの特徴を比較

まずはXMの各口座の特徴について、簡単に比較してみます。

口座タイプマイクロ口座スタンダード口座ゼロ口座
口座方式STP口座STP口座ECN口座
取引方式NDD方式NDD方式NDD方式
口座通貨USD・EUR・JPYUSD・EUR・JPYUSD・EUR・JPY
最大レバレッジ888倍888倍500倍
1ロット単位1,000通貨100,000通貨100,000通貨
最小取引単位
(lot)
0.01ロット(MT4)
0.1ロット(MT5)
0.01ロット0.01ロット
最大取引量100ロット50ロット50ロット
最低入金額5ドル5ドル100ドル
最大保有ポジション200 ポジション200 ポジション200 ポジション
取引手数料無料無料有料
(往復1.0pips)
平均スプレッド
(ドル/円)
約1.7 pips
(広め)
約1.7 pips
(広め)
約0.2 pips
(狭い)
FX通貨ペア57 通貨57 通貨56 通貨
コモディティ商品8 商品8 商品
CFD商品現物 18商品
先物 10商品
現物 18商品
先物 10商品
貴金属商品4 商品4 商品2 商品
(金・銀のみ)
エネルギー商品5 商品5 商品
ボーナス口座開設ボーナス
入金ボーナス
XMPロイヤルティプログラム
口座開設ボーナス
入金ボーナス
XMPロイヤルティプログラム
口座開設ボーナスのみ
  • スタンダード口座:ボーナス…あり、1Lot…10万通貨、スプレッド…普通、最大レバレッジ…888倍、最大取引単位…50Lot
  • マイクロ口座:ボーナス…あり、1Lot…1,000通貨、スプレッド…普通、最大レバレッジ…888倍、最大取引単位…100Lot
  • ゼロ口座:ボーナス…なし、1Lot…10万通貨、スプレッド…狭い、最大レバレッジ…500倍、最大取引…50Lot

口座開設ボーナスは全口座共通で1人1度のみ受け取れます。ゼロ口座はその口座開設ボーナス以外のボーナスは受け取ることができないので注意です。

上記の内容についてはサービス改正やキャンペーンなどによって随時変更される可能性もあるため、詳しく知りたい場合は都度公式サイトなどを確認してください。

最初に口座タイプを選んで「失敗したな」と思っても、後から追加口座開設すると新たに「口座タイプ」を選べるので安心してください

迷ったらスタンダード口座を選ぼう!

名前の通り、スタンダード口座は定番の口座タイプであり、迷ったらひとまずスタンダードにしておけば問題ありません

ボーナスがある上に、1Lot当たりの通貨数が多く、効率よく取引していくことができます。

初心者から上級者まで、さまざまなトレーダーにおすすめの口座タイプです。

実際、億トレーダーと呼ばれる人も使っていますので、安心して使用できますね。

マイクロ口座は1Lot当たりの通貨数が違う

マイクロ口座は1Lot当たりの通貨数が少なく、利益効率が落ちてしまうという弱点があります。

一方で、少額からトレードすることが可能というメリットもあるため、利益を狙うのではなくFXを体験・経験してみたいという方におすすめです。

ゼロ口座はスプレッドが狭いが、競合と比べると不利

ゼロ口座はスプレッドが狭いのが強みではあるのですが、XM以外の取引所の口座ではさらにスプレッドが狭い場合もあります。

他社と比べてもスプレッドが広いという状態になっているため、特別なプランがない限り利用する必要性は皆無でしょう。

低スプレッド口座はECN口座というのですが、XMでECN口座を経験しておきたい場合には有効でしょう。

【スタンダード口座】オススメ人と特徴

ここからは、スタンダード口座がおすすめの人や口座の特徴について詳しく解説していきます。

スタンダード口座がおすすめの人

スタンダード口座は、FXを利用するトレーダー全域におすすめできる口座タイプです。

特に癖がなく、初心者から上級者までのニーズにも対応可能な口座となっており、とにかく無難な選択肢だと言えます。

前述した通り、始めたての人から億トレーダーと呼ばれる人までも使用している口座タイプです。

ボーナスを無制限で使用できる

スタンダード口座はXMでも人気があり、ボーナスにおいても優遇される点が多々あります。

ボーナスの種類はマイクロ口座とさほど差はありませんが、”ボーナスが無制限に使用できる”というのが特徴です。

ボーナスを重視するなら、マイクロ口座ではなくスタンダード口座を選ぶ方が都合良くボーナスを利用できるでしょう。

レバレッジ888倍からトレードできる

マイクロ口座と共有の特徴でもあるのが、”レバレッジ888倍のトレードが可能”というのは、スタンダード口座の大きな魅力と言えます。

ゼロ口座はレバレッジが500倍までとなっており、同じXMの口座であっても400ほど倍率に差があります

ハイレバレッジ取引はXMの特徴なので、XMの特性を最大限に活かすのであれば、スタンダード口座などでレバレッジ888倍の取引を進めていくのがおすすめです。

【マイクロ口座】オススメ人と特徴

スタンダード口座と似ているマイクロ口座ですが、いくつかの特徴はあります。

では、マイクロ口座がおすすめの人や口座の特徴について詳しく見ていきましょう。

マイクロ口座がおすすめの人

マイクロ口座はスタンダード口座よりもシンプルに取引していける性質上、初心者におすすめの口座タイプであると言えます。

例えば「海外FXの市場を体験してみたい!」や「少額で投資を始めたい!」という方におすすめです。

ただ初心者向けだからといってすべてのFX初心者に向いているわけではないので注意点や他の特徴も見てみてください。

超少額でトレードできる

マイクロ口座は名前の通り、他口座タイプと比較してもLot単位の通貨数が少なく、少額でトレードできるという特徴があります。

資金が少ない状態で手軽に始められるのもそうですし、必然的に取引量が限られてくるため、損失を抑えやすいというのもメリットです。

ただ、スタンダード口座と同じく888倍のレバレッジをかけても取引可能な量に大きな差があることから、取引の仕組みを理解している中級者以上のトレーダーには物足りない部分があるかもしれません。

XMP(ロイヤルティプログラム)のグレードを上げやすい

XMには、XMPと呼ばれるポイントボーナスが存在します。

このXMPは取引量によってグレードを上げることができ、グレードが上がるごとにもらえるポイント量も増えていきます。

少額取引が可能なマイクロ口座であれば、他口座タイプに比べて細かに取引が行えるため、グレードを上げやすいというメリットがあるのです。

XM ポイント ロイヤルティプログラム
XMポイント(XMP)の貯め方・使い方などすべてを徹底解説!XMは口座開設や入金ボーナスが手厚いことで知られています。 それらに加え、トレードすればするほどボーナス/現金に交換できるXMポイント...

【ゼロ口座】オススメ人と特徴

ここからは、ゼロ口座がおすすめの人や口座の特徴について詳しく解説していきます。

ゼロ口座がおすすめの人

ゼロ口座がおすすめの人についてですが、他の口座に比べて癖が強く、それでいて大きな魅力もないため、万人にはおすすめできない口座タイプだと言えます。

ゼロ口座に対して強いこだわりを持つ方でない限りは、スタンダード口座など扱いやすい口座タイプを選ぶのが良いでしょう。

XMでも低コストに取引できる

競合する他のFX業者を使いたくない方にとっては、”XMで低コストな取引ができる”というメリットが出てきます。

XM内では一番スプレッドの狭い口座なので、低スプレッド・低コストで取引することが容易というわけです。

ただ、他のFX業者ではさらにスプレッドが狭い口座も存在するため、この点のみを理由にゼロ口座を選ぶのはおすすめできません。

その他のFX業者でスプレッドが低い所でおすすめは「AXIORY」「TitanFX」です。

AXIORY評判
AXIORYの評判!出金トラブルなど不安なら読むと吉【なぜ私が使い続けるのか】AXIORY(アキシオリー)は2013年7月に設立された海外FX業者です。設立当初から下記4つを売りにしながら常に成長を続けています。...
TitanFX評判
【TitanFXの評判】口コミ・特徴・使用感を長所短所でまとめてみたTitanFXの評判、メリットデメリット、口コミなどまとめました。 なぜ短期売買(スキャルピング)に向いているのかなど、実際に今も...

別のFX業者のECN(低スプレッド口座)を使う前の試しに使う

海外FXを始める際、信頼性などを心配する方も少なくありません。

XMは海外FX業者の中でも人気が高く、日本語のサポートも充実しています。

信頼性が高いサービスなので、「安全な業者で低スプレッドな取引をしてみたい」という方は、他のFX業者のECNを使う前にお試しでゼロ口座を利用するのも良いでしょう。

XMの口座タイプはマイページから確認できる

XMの口座タイプを確認するにはXMのマイページにログインすることで簡単に分かります。

  1. XMのマイページにログイン
  2. マイアカウントの概要から「口座番号」をクリック
  3. 「口座種別」の欄に書いてある(Standardなど)

XMの口座タイプを変更するには「追加口座開設」すればOK

XMの口座タイプを途中から変更することはできません

しかし追加で口座を新しく作れば、その際に口座タイプを決めることができます

また資金も元々の口座から新しい口座へ移動できるので安心してください。

追加口座開設は有効化の手順や個人情報の入力などをしなくて良いので、本当に1分くらいでできます。

  1. XMのマイページにログインする
  2. 「追加口座を開設する」ボタンをクリック
  3. 口座タイプやレバレッジ、MT4/MT5にログインするためのパスワードを決める

これで完了です。本当に簡単です。

XMでは口座を1人8つまで持てます。

ABOUT ME
甘エビ太郎
FXを始めて約10年、詐欺業者に騙されたことから、優良な海外FX業者を見つけるために「安全」が徹底されているFX業者を調べまくりました。その経験や知識をお伝えしています! ちなみにエキスパートナーとは、海外FXのエキスパート(熟練者)という意味と、海外FXトレーダーの良きパートナーになりたいという意味からつけさせてもらった名前です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です